INFORMATION

過去の記事

You are currently viewing archive for 5月 2011
Category: お知らせ
Posted by: TAKEOFF
震災の影響で正式発表が遅くなりましたが、今年も元気にやる事が決まりました。
来月の第二土日(6月11,12日)下館オフロードにて、昨年に引き続きJOAフェスティバルが開催されます。
昨年に復活したマッドドラッグレースが、正規の長さ100mコースにグレードアップ!!水深も60cmをキープできる為、迫力のあるドラッグレースを堪能できるはずです。その準備やコース造りの為に4月はじめから下館通いに忙殺されておりました。
震災や原発の影響で、会場を提供していただいてる下館オフロード周辺も理不尽な風評被害にさらされており、少しでも元気が出る火種になればうれしい限りです。もちろん当社もブース出展を予定しておりますので是非、皆様が熱い心でご来場下さる事をお願い致します。
詳しくはこちらをご覧下さい。
Category: PITニュース
Posted by: TAKEOFF
ハイエース200系ローダウン専用トーションバー
4WDでも2WDでも交換可能、各専用設計。

フロントサスペンションをセッティングするのにリバンプストッパーを交換。
細かく調整出来るように3種類の厚みから車輌にBESTな物をチョイス出来る。
乗り心地の肝

リアは ジュラルミン2"ダウンブロックとバンプストッパー
プロペラシャフトの角度も同時に調整される角度付きブロック

乗り心地の良し悪しを左右するバンプストッパーはローダウンの重要パーツ

中空ラバー設計

リアバンプ 取り付け状態

後日ショックアブソーバを当社オススメのコニーショックに交換予定、
ブロックを組み込んだリアアクスル

ショック交換もやればローダウンでもかなりの乗り心地を期待出来る。

コニーショック。 これなら間違えない
施工前
施工前

ローダウン
施工後
Category: PITニュース
Posted by: TAKEOFF
今回はステアリングジャダが出てしまった車の修理を紹介します。
30〜40キロで激しいジャダが出るということでチェックをしたところラテラルロッドのブッシュが摩耗していました。



これによりガタができ、ジャダが発生の原因となっていました。
特にオフロード走行をされる方などは街中だけを走っている方よりもこういったブッシュなどの消耗が早いため注意が必要です。


摩耗したブッシュを新品のブッシュに交換することでジャダをSTOPすることができました。


今回はラテラルロッドのブッシュでしたが、他にもリンク類のガタやタイヤバランスの不良、更にはリフトアップを施すことでジャダが発生する場合もあります。
悪い所を直すのはもちろんですがステアリングダンパーを取り付けることでジャダの発生を抑制することもできます。
気になる方は気軽にご相談ください。
Category: PITニュース
Posted by: TAKEOFF
今回紹介するのはDELICA D5の作業です。
取り付けるのは当店では定番のオートガレージチャンプ製の4インチアップキットです。



まずエンジンルーム内をばらしていきます。




次に下回りです。
プラスチックのアンダーカバー、マフラー、ステアリング
シャフトを取り外します。





純正のマフラーは触媒後からテールエンドまで一体ものなので外すのが重くて大変です。

いよいよブロックの取り付けです。
エンジンマウントから取り付けていきます。
左側

右側

純正とキットのマウントを比較すると長さが全然違います。
この分エンジンが下にさがるわけです。





エンジンマウントを取り付け、フロントメンバーのブロックも取り付けます。


フロントメンバーにはライトのコントロールロッドがついている為これも交換します。


フロントストラットにもブロックを取り付けます。

そしてエンジンルーム内は対策(ATホースやラジエタホース等)をして戻していきます。

ステアリングシャフトも長いものに交換します。


車のセンター部分にあるプロペラシャフトのブロックを取り付け、リアの足回りに取り掛かります。




リアメンバー、リアショクにブロックを取り付けます。


リアメンバーにもライトのコントロールロッドがついていますが、こちらはABSの配線と共にステーで延長します。

4インチ車高が上がることによりマフラーのタイコが下に飛び出るようになってしまいます。
そのため当店ではフロントパイプを加工し全体的にマフラーを持ち上げています。


テールエンド側もバンパーに合わせて加工をします。


今回はマフラーカッターを装着しました。



足回りとともにテイクオフオリジナル 4.25インチ オーバルサイドステップを取り付けました。


取り付けは純正で空いているボルトの穴を使用しますので加工は必要ありません。
ボルトを締める工具さえあればどなたでも取り付けられます。





気になる方は 0476-42-8518 までお問合せください。